10月Webサーバシェア

10月Webサーバシェア

10月Webサーバシェア

Q-Successによれば、2021年10月のWebサーバのシェアは、ApacheとMicrosoft-IISがシェアを落とし、Cloudflare ServerとLiteSpeedがシェアを増やしているのだとか。

Nginxもシェアを微減させているのですが、この半年間の動向を見る限りほぼ横ばいといえる動きとなっているようで、LiteSpeedとCloudflare Serverのシェア増加はNetcraftの調査結果とも一致していて、確かな動向と見られています。

Webサーバシェアは、1位がnginx、2位がApacheとなっており、Apache HTTP Serverの脆弱性が広くサイバー攻撃に悪用されているようです。

Cloudflare Server

Cloudflareはインターネットに接続するすべてのものを安全、プライベート、高速、信頼性の高いものにするべく設計されたグローバルネットワークで、コンテンツを複数地域の複数サーバーに配置し、ユーザーのリクエストに対して最適なサーバーからコンテンツを配布する負荷分散サービスです。

Cloudflareの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)であるマシュー・プリンス(Matthew Prince)は、「可能な限り最も速く、最も信頼できるインターネット環境こそが、すべての人々に提供されるべきです。Cloudflareは、まさにそうした環境を提供するためにグローバルネットワークを構築してきました。そして今、我々はその取り組みを一歩前へ進めようとしています。主要ブラウザを提供する企業と連携して、数多く存在する人気のウェブサイトやアプリケーションを完全に無料で、高速化します」と述べています。 

これまでの仕組みでは、ウェブサイトにアクセスした際、イメージやテキストなど、表示する必要のある様々な要素のすべてに対する指示をサーバーから受け取るまで、ブラウザはそれらをロードすることができませんでしたが、Cloudflareは、ブラウザと直接連携することにより、ウェブサイトをロードするための手順を簡略化し、待ち時間を削減する手法に注目。

Cloudflareは「Early Hints」をブラウザに付与することで、上記の処理が完了するまでサーバーを待機させ、処理完了後にページをロードさせるのではなく、前もって重要な要素のロードを開始するようブラウザに通知します。

これによって、ユーザーがURLを入力してからウェブサイトのロードが完了するまでの待ち時間が短縮されます。さらに、Cloudflareのグローバルネットワークが持つ規模、速度、機械学習を活用することで、サーバーに追加のアクションを要求することなく、この処理を実行できます。

コメントは受け付けていません。